地域の皆さんが困った時に相談できるクリニックを目指します

Q&A

Q1.予約していませんが診てもらえるのでしょうか?

A.はい。当院は予約制ではありませんので、調子が悪い時にはいつでも遠慮せずに来院してください。診察状況によってはお待ちいただく時間が長くなることがありますがご了承ください。


Q2.お薬は院内処方ですか、院外処方ですか?

A.院外処方とさせていただいています。どこの調剤薬局でも対応して頂けますのでご都合の良い調剤薬局で薬は処方してもらってください。


Q3.咳が続いているのですが、診てもらった方がいいですか?

A.症状の度合いや期間にもよりますが、単なる気管支炎ではなく気管支ぜんそくの初期段階としての咳ぜんそくの可能性もあります。また、肺の腫瘍が潜んでいることや肺結核など思わぬ疾患が原因の場合もありますので迷わず受診してください。呼吸器内科


Q4.どんな症状のときに呼吸器の病気が疑われますか?

A.慢性的な咳や痰がらみ、労作時の息切れがみられる場合は慢性的な肺の病気が潜んでいる可能性があります。特にタバコを吸われていた方(吸っている方)やアレルギー症状が強い方などで気になる症状があれば受診してください。 呼吸器内科


Q5.呼吸器以外の症状でも診てもらえますか?

A.高血圧症、糖尿病、脂質異常症(コレステロール異常)などの生活習慣病はもちろん、消化器症状や心疾患、脳血管障害による後遺症、花粉症やじんま疹、尿症状なども診療させていただきます。一般内科


Q6.何科を受診すれば良いかわからない場合でも相談できますか?

A.そうした判断に悩まれるときこそまずはご連絡ください。症状を伺い当院で対応可能ならば必要な検査・治療を行いますし、専門医療機関での診療が最良と判断した際には適宜ご紹介させていただきます。


Q7.禁煙したいのですが治療できますか?

A.はい、出来ます。当院では禁煙外来を随時受け付けています。ご自身の努力だけでは禁煙できなくてお困りの方は受診してください。内服薬もしくは張り薬での治療を行います。禁煙外来


Q8.睡眠時無呼吸の検査や治療はできますか?

A.はい、出来ます。まずは睡眠時無呼吸の簡易検査を行いその重症度を判定します。その結果次第ではありますが、重症の場合には当院にて経鼻的持続陽圧呼吸療法(CPAP)の開始を検討いたします。 睡眠時無呼吸外来


Q9.何歳から受診できますか?

A.明確な年齢制限というものは設けていませんが基本的には中学生以上の方を診察させていただきます。それ以下の幼児、小児の方でも診療させていただきますのでお困りの際にはご連絡ください。


Q10.お薬だけもらうことは出来ますか?

A.いいえ、厚生労働省の指導により原則として診察を受けていただいた上で適切な薬を処方する決まりになっています。ただし、やむを得ない事情により本人が来院できない場合でご家族が来院される場合などは、診察室で状況を伺い対応させていただくことはあり得ますのでまずはご相談ください。


Q11.車イスですが受診は可能ですか?

A.はい可能です。当院はビルの2階にありますがエレベーターの利用が可能で、ビルならびにクリニック内ともにバリアフリー化されておりますので車イスの方も安心してご来院ください。またエレベーター乗降の手伝いが必要な場合などは遠慮なくご連絡ください。施設紹介


Q12.セカンドオピニオンはお願いできますか?

A.疾患種類にもよりますが適宜対応させていただきますのでまずはご相談ください。


Q13.予防接種はお願いできるのでしょうか?

A.各種ワクチンの予防接種を行っております。インフルエンザといった季節性の予防接種から、肺炎球菌、帯状疱疹ワクチン(水痘ワクチン)、麻疹(はしか)・風疹や破傷風、肝炎(A型、B型)など適宜接種するワクチンなども行います。ワクチンの種類によっては取り寄せが必要になりますのでまずはご連絡ください。また、インフルエンザワクチンにつきましては予約制とさせていただく場合がございます。予防接種

TOPへ