風しん抗体検査ならびに予防接種を実施しております

当院は「風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関」であり「世田谷区 風しん抗体検査・予防接種助成事業の指定医療機関」です。

当院では予約は不要ですがあらかじめ確認のためにお電話をいただけると待ち時間が少なくなります。以下の内容をご確認の上、居住地発行の無料クーポン券もしくは世田谷区発行の受診票と本人確認書類をお持ちになり来院してください。

 

◎風しんの追加的対策に伴う抗体検査・定期予防接種について

平成30年7月以降、30代~50代の男性を中心に風しんの患者の増加を受けて、風しん予防接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象に、風しん抗体検査及び予防接種法第5条第1項の規定に基づく風しんの定期予防接種を実施しています。

対象者の方にお住いの市区町村から全国の指定の医療機関等で利用できる無料のクーポン券が発行されていますのでまずは風しん抗体検査を受けていただき、抗体検査の結果、十分に抗体を保有していないことがわかった方はワクチン接種を受けましょう。(世田谷区の場合クーポン券の有効期限が2020年3月と記載されていても令和4年3月まで有効期間が延長されましたのでそのまま利用可能です)

 

受診方法・検査方法、結果説明、ワクチン接種について

お住いの市区町村から郵送されてきたクーポン券ならびに住所・生年月日が確認できる本人確認書類(免許証や健康保険証など)を持って通常診療時間内に来院してください。事前予約は不要です。血液検査(採血)を行い、結果は約1週間後に再診していただき説明いたします(ご家族の方の来院でも結構です)。

抗体価が基準値よりも低い方はMRワクチン接種の対象となりますので、同日、もしくは日を改めてワクチン接種日を予約いたします。ワクチン接種料金も無料です。

詳細は、世田谷区ホームページ( https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/fukushi/003/004/d00164849.html )

厚労省ホームページ ( https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/index_00001.html )をご確認ください。

◎大人の風しん抗体検査・予防接種費用助成について

妊娠希望者ならびにその同居人、妊婦の同居人を対象とした風しんの抗体、ワクチン接種に関する助成制度についてです。

妊婦が妊娠初期に風しんに感染すると、風しんウイルスが胎児に感染し、出生児に心疾患、難聴、白内障等を起こしてしまうことがあります(先天性風しん症候群)。風しんの感染を防ぐには、予防接種を受け、抗体をつけておくことが有効です。

世田谷区では、先天性風しん症候群の発生を防ぐため、風しん抗体検査費用の全額助成に加え、抗体価が低かった方のために、風しん予防接種費用の一部助成を実施しています。

 

助成対象者

世田谷区民で、以下の1~3いずれかに該当する方を対象とした、抗体検査(全額助成)は令和4年3月31日まで継続して行っています。

1.妊娠を希望する女性

2.妊娠を希望する女性の同居者(配偶者など同一住所の方)

3.風しんの抗体価が低いことが判明している妊婦の同居者(配偶者など同一住所の方)

ただし、以下の方は助成制度の対象となりませんのでご注意ください。

  • 過去に風しん抗体検査を受けたことがある方(妊娠中の妊婦健診で風しん抗体検査を受けた方も含まれるため、妊娠や出産経験のある方は、原則として対象になりません)
  • 一回でも風しんまたはMR(麻しん風しん混合)予防接種を受けたことがある方
  • 過去に風しんの抗体検査等による確定診断(血液・咽頭ぬぐい液等の検査)を受けたことがある方
  • 昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日生まれの男性の方は上述(風しんの追加的対策に伴う抗体検査・定期予防接種について)した無料クーポンを利用してください。

 

受診・検査方法、結果説明

世田谷区が発行した受診票(以下で説明)ならびに住所・生年月日が確認できる本人確認書類(免許証や健康保険証など)を持って、通常診療時間内に来院してください。事前予約は不要です。血液検査(採血)を行い、結果は約1週間後に再診していただき説明いたします(ご家族の方の来院でも結構です)。

抗体価が基準値よりも低値(HI法で16倍以下またはEIA法(IgG)でEIA価8.0未満)で以下4~6の基準を満たす方を対象に、当院ではMRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)を接種いたします。その際、区から5,000円の助成金を受けることが出来ます。(当院では通常7,500円で接種しておりますので、5,000円分の助成金を利用して自己負担金は2,500円となります)。

4.妊娠を希望する女性

5.妊娠を希望する女性の同居者(配偶者など同一住所の方)

6.妊婦の同居者(配偶者など同一住所の方)

※受診票のない方、抗体検査をされない方、抗体が一定値以上の方につきましては、助成の対象外となりますのでご注意ください。

 

受診票の申請

抗体検査を希望される方は、世田谷保健所感染症対策課(電話番号03-5432-2441)に申請して抗体検査受診票を入手する必要があります。電子申請、電話での申請、窓口での申請など、詳細は世田谷区ホームページ( https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/fukushi/003/004/d00131812.html  )の申請方法をご確認ください。

 

※ご不明な点はお電話にてお問合せ下さい。電話番号03-6411-5123