当院では新型コロナウィルス感染既往の有無を判定するための抗体検査を行っています(外部検査会社への委託)。新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の原因とされるSARS-CoV-2ウィルスの、ヌクレオカプシドタンパクに対する抗体(IgGを含む)を検出する検査です。

基本的には、現在コロナウィルスに罹患していることを診断することが目的ではありませんので、急性期の発熱や咳嗽、咽頭痛、味覚障害や嗅覚障害、下痢症状など、コロナウィルス感染にかかっている可能性を心配する方を対象とした検査ではない点にご注意ください。主に無症状の方もしくは約2-4週間以上前に何らかの心配な症状があり、それが新型コロナウィルス感染だったのかどうかを知りたい、といった方が対象です。

検査会社に委託しての検査になりますので即日診断は出来ません。翌々日以降に結果説明とさせて頂きますのでこの点もご了承ください。

なお、現在感染していることを示す、RNAウィルスの遺伝子増幅検査であるRT-PCR検査やウィルス特有のタンパクである抗原の有無を調べる検査ではありませんのでご注意ください。

上記内容についてご了承いただいた方を対象にした自費診療(税込4000円)となりますので詳細については電話にてお問い合わせください。